S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
12月9日 VerUP
Ver情報(12月9日)
その中から いくつか
[イベント関連]

かばん拡張クエスト6が追加されました。
このクエストは、ある条件で発生し、持ち歩けるアイテムの数を増加させることができます。このクエストを受けるには、かばん拡張クエスト5(ゴブリンのかばん5)をクリアしている必要があります。

*かばん増えるのはいいけど モグ拡張もほしいよ;

「プロマシアの呪縛」で追加された新エリアを中心に新たなクエストが追加されました。

*まぁ 妥当なところか
 
「オズトロヤ城」の「Treasure Coffer」の中身が変更されました。
これにより、一部のアイテムが従来と異なる方法で入手できるようになります。

*アスリン対策か まぁ これで AFが 入手しやすくなるので 〇バッチ?

「オズトロヤ城」の「Brass Statue」に対する占有権が、一定時間を経過すると失われるようになりました。
* 風間、落人?

バリスタ系
*やったことないから よくわからんw

[バトル関連]

バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が、大幅に追加されました。
各オーブが対応するバトルフィールド、および入室可能な部屋名、入室制限は以下のとおりです。
オーブ 交換レート 使用可能BF 部屋名 入室制限
コメットオーブ 獣人印章50枚 ホルレーの岩峰 虎視眈眈 Lv50制限
制限時間15分
制限人数3人
ワールンの祠 拳闘士の獲物 Lv50制限
制限時間15分
制限人数3人
バルガの舞台 爆走爬竜 Lv50制限
制限時間15分
制限人数3人
ク・ビアの闘技場 餓鬼武者 Lv50制限
制限時間15分
制限人数3人
ムーンオーブ 獣人印章60枚 ホルレーの岩峰 暴走戦車 Lv60制限
制限時間15分
制限人数3人
ワールンの祠 南海の魔神 Lv60制限
制限時間15分
制限人数3人
バルガの舞台 美髯公 Lv60制限
制限時間15分
制限人数3人
ク・ビアの闘技場 死生の苦輪 Lv60制限
制限時間15分
制限人数3人
アトロポスオーブ 獣神印章30枚 ホルレーの岩峰 屍臭病予防 Lv制限無し
制限時間30分
制限人数6人
ワールンの祠 猛鳥の食卓 Lv制限無し
制限時間30分
制限人数6人
バルガの舞台 恐鳥の歌 Lv制限無し
制限時間30分
制限人数6人

ラキシスオーブ 獣神印章30枚 ホルレーの岩峰 眠れる牡羊 Lv制限無し
制限時間30分
制限人数6人
ワールンの祠 軍隊蠍の行軍 Lv制限無し
制限時間30分
制限人数6人
バルガの舞台 会議は踊る Lv制限無し
制限時間30分
制限人数6人

クローソーオーブ 獣神印章30枚 ホルレーの岩峰 龍円舞曲 Lv制限無し
制限時間30分
制限人数6人
ワールンの祠 模倣魔 Lv制限無し
制限時間30分
制限人数6人
バルガの舞台 四季悪日 Lv制限無し
制限時間30分
制限人数6人

※上記の「拳闘士の獲物」「恐竜の歌」「眠れる牡羊」については、不具合が発見されたため、現在入室することができません。この件に関する詳細は、今後のニュースをご覧ください。

バトルフィールドに突入したメンバー全員のHPが0になった状態で一定時間が経過すると、
強制退出されるようになりました。

*また BCかなり増えたな しかし やるのって 結局しれてくるんだろうな;
HP0 一定時間って どれぐらいの間隔なんだろう
まぁ あるいみこれも良パッチか・・・ 回線抜きしなくていいようなるし

HPmaxダウン」「MPmaxダウン」の効果を、カーズナおよび聖水で治すことが可能となっていた不具合を修正しました。
*これって不具合だったのか それよりも 呪いのカーズナおよび聖水で解除
ランダムこれなおせって;(聖水代馬鹿にならない)

シーフのジョブ特性に、「アサシン」が追加されました。これにより、「だまし討ち」にボーナスが追加されます。
強化か・・・((((゜Д゜;))))

吟遊詩人の歌「エチュード」系の性能・仕様が一部変更されました。
上位・下位エチュードの能力上昇値がともに調整されました。特に上位エチュードによる能力上昇値は大幅に上がっていますが、上位エチュードによって上昇した能力値については、時間の経過とともに徐々に低下するように変更されました。
*微妙な強化?


竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」により、飛竜のHPだけでなく、ダメージを伴う状態異常も回復できるようになりました。
飛竜の属性ブレスで、マジックバーストが可能になりました。
マジックバースト時には、命中率に対してのみボーナスが追加されます。
*大幅強化か? しかし MBできるっていっても 〆竜騎士っての 連携で
使うのか・・・

召喚士の魔法系の「契約の履行」でマジックバーストした時、命中率に対してもボーナスが追加されるようになりました。
召喚士の物理系の「契約の履行」で攻撃した時、自身から見て一定値より下のレベルに該当する敵へのダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるよう調整されました。
この一定値より上のレベルの敵に対するダメージ計算式は変更されていません。
*よくわからんな・・・

スタン効果が切れた後、一定時間が経過するまでは、武器の追加効果によるスタン効果が発生しないように修正されました。
なお、黒魔法やウェポンスキルによるスタン効果については、従前通り連続で発生させることが可能です。
*忍、狩 きつめ?

[アイテム関連]

競売所の出品手数料の計算方法が、従前の方法から出品額に比例して増減される方法に変更されました。計算式は次の通りです。

[ジュノの競売でアイテムを出品した場合]
単品:出品額の2%+100ギル/スタック品:出品額の1%+400ギル

[その他の競売でアイテムを出品した場合]
単品:出品額の1%+1ギル/スタック品:出品額の0.5%+4ギル

また、あわせて出品時の画面および操作方法の変更を行っています。
出品額の設定は慎重に行ってください。

*今回最大のくそパッチ もうあほかと・・・

多くの食品の効果、効果時間が変更されました。

食品の効果変更について
食事によって上昇するステータスのうち、特定のステータスにおいて上限値が設けられました。対象となるステータスは以下のとおりです。

攻/飛攻/防/命中/飛命/HP/MP

また、ステータスの上限値は食品ごとに異なるため、ジョブ、レベル帯、その場の状況に応じて食べ分けるとより効果的です。

食品効果の系統について
食品の効果がある程度系統づけて分類されるようになります。

*効果が分類されるのはいいこと?

[システム関連]

競売所の「過去の取引状況」に表示されている履歴が、ログウィンドウで詳しく確認できるようになりました。任意の履歴を選択・決定することで、ログウィンドウに落札時刻や出品者と落札者のキャラクター名が省略されずに表示されます。

/nominate /vote /propose のログメッセージ表示順序が変更されました。

チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されました。

▼「他PC」と「他NPC」
これまで自分自身、パーティメンバー、アライアンスメンバー以外のすべてがひと括りにされていた項目「他人」が、「他PC」と「他NPC」とに分割されました。この変更により、モンスターや他のPCが発する情報に対しても、より細かなフィルター設定が可能になります。なお、「他NPC」という項目にはガリスンやバトルフィールドで現れるNPCなども含まれます。

▼ペットの扱い
ペットはこれまで「他人」扱いでしたが、マスターと同じ扱いに変更されました。
つまり、ペットのマスターがパーティメンバーの一員である場合、そのペットに関するログにもパーティメンバーのフィルターが適用されます。一方、ペットのマスターが他PCである場合については、今回のみ、「他PC」ではなく「他NPC」として扱われます。

上記の解釈からすれば他PCのペットは「他PC」として扱わなければなりませんが、技術的な問題と開発期間から今回は実装を見送らなければなりませんでした。この部分は様子をみて、次回パッチ以降で「他PC」と同じレベルにするかもしれません。

▼フィルターの優先順位
これまでも、一部チャットフィルターの優先順位が設定されていましたが、今回から明確に(特にエフェクト関連は)その優先順位に従う方式に修正しました。

この変更により、上記の優先順位が同じPC同士のやり取りについても、チャットフィルターが比較的正しく適用されるようになります。
特に影響がでるのは「○○へのエフェクト効果」フィルターです。たとえばこれまでは、パーティメンバーからパーティメンバーにかけられたリフレシュの効果に関するメッセージには「他人のエフェクト効果」フィルターが適用されていましたが、今回の修正以降、「パーティへのエフェクト効果」で正しくフィルターされます。
また、この修正に伴ってこれまで消せなかったHP回復のログにも、エフェクト効果のフィルターが適用されるようになります。

*今回最大の 良パッチがこれ LVあげ時の他PTのログ消せるのと
裏時の ログが多少かるくなるのは かなりいい('~')

しかし めぼしいものがなさ過ぎる
これが 年末のパッチにしては さびしすぎるな あとは
実際に プレイしてからの感想がどうなることやら
[PR]
by yokkontei | 2004-12-09 09:50
<< 12月9日 VerUP 2 パーフェクトグレード(PG)・... >>