S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:FF11( 42 )
戦士について?
a0000874_141650.jpg
昨日は LVあげお預けっというか
オンするも30分ほどで 眠たくなり
すぐ落ちました;;で 少しちがった話

赤を やってて PT内で思ったことを
前衛 戦士をメインで やってたせいか
40台以降の戦士が なんでって思うことが
しばしば…

ここから ↓の文章は Reiranの偏見かもしれんので
不快に思ったひとは聞きながしてね 

まず サポ シーフのみがおおすぎる
(サポ シーフ LV60まで 不意打ちだけ?
   60以降はだましもあるので いいサポだとはおもうけど)
たしかに 盾(ナイト、忍者)がいるときには
このサポで十分 機能するのでいいのですが

PT組むさいに この2手のジョブがいない場合
戦士に 盾を頼む場合が 多々あるのですが
実際 LV的に ナイト、忍者が非常にすくない
帰ってくる言葉が… 
『盾やったことないです』って帰ってくることが多いです;;
自分がLVあげしてた時は よく盾してたんだけど
サポについても サポ モンクもってないひとがおおいのと
(うちが上げてたときが サポモンク、白マンセだったせいかもしれないけど)
海串を 常備してないのにもびっくりしました
いまだ戦士 やるときは 山串、海串1Dつづ常備してるんだけど…
(サポ忍 なって 海串食べなくなっても常備)

武器に関しても なんぼシルブレ弱体、命中補正されたとはいえ
やはり詩人のいないPTには あるとないとじゃちがうのに
両手斧もってなさすぎってか 武器スキルが 1つってのは…;;
このまえ49ぐらいで組んだ戦士さん 『片手剣のみです』って
これも ちょっとどうかと サポシーフ 片手剣のみって
サポシーフ 両手斧とかなら ダメも強そうなのにね
実際 不意打ちシュトは ダメつよいしね

やはり スキルあげする時間がおしいのかな?
それとも 多段系WSのTP修正があったためか?
(時間がないってのもあるかもしれんけど)
メインのときは 武器多種、もってあたりまえって思われてたんだけど…
いちおうLV60までは 片両手剣、片両手斧、槍は 青だったよ
LVあげで使わないで武器買い替えってのも多々あるけど
実際 LV40ぐらいから ○○の武器使えますかってのもよく言われたので

さすがに それ以降は ちょうどサポ侍、シルブレ絶対時代だったので
両手斧が上をいってたけど それでもスキルあげ等に参加し
ちょくちょくあげてたんだけどね…

戦士弱いとか よく言われているが実際 使い方一つでは
PTでは決して弱いジョブじゃないとおもう
(ソロは弱いかもしれんけどw) 
武器多様できれば 〆ができなくても 連携のトス要になれるし
(LVあげで使わず武器買い替えってのも多々あるけど)
サポジョブ次第では 戦術がこれほどかわるジョブもないし
ただ 一番時間をかけないといけない
ジョブであるのは まちがいないだろうな
LVあげの他に 各種武器スキルあげ、各種サポジョブあげなど


ある意味面白い ジョブだと 自分はおもうのですが どうでしょうか?
(他のジョブも ジョブごとのおもしろさがあるとは思いますが
 実際 赤もおもしろいし サポあげでやったジョブも面白かったし)

Reiranの戦士アサルト(ウル覚え)
LV1~18  使用武器  片両手剣、格闘
         サポジョブ なし
        *核熱時代ですね
LV19~40 使用武器  片両手剣、両手斧、格闘
         サポジョブ モンク、白
        *やはり核熱時代だった;;たまに湾曲が
LV40~60 使用武器  片両手剣、片両手斧、槍、格闘
         サポジョブ モンク、白、侍
*ここらで 格闘もってますかが言われなくなったカナ(笑) 
でも 50前半 ペンタスラスト 50中盤 ランページ といった
多段が主となっていた為 槍、片手斧のスキルあげが必要になった
(このころはTpのたまりもすごかったし多段wsは)
LV60~75 使用武器 片両手斧、片手剣、槍
      サポジョブ 侍、忍
*60~70 シルブレ必須の為 両手斧、サポ侍が当たり前だった
      開始 シールドブレイク 連携時 レイジングラッシュ
  70~75 この時から とくに74からは サポ忍が重要となり
      空蝉1、2ですね 片手斧と片手剣が再び必要に
      もちろん WSクエ済みが必須でしたが
      両手斧 スチールサイクロン 片手斧 デシメーション
      片手剣 ひゃっほいブレード
今現在は 次のWSクエを 槍か両手剣が覚えたいかな?
サポに関しても シーフ完備できるようにし
また 他のサポジョブもためしてみたいかな(狩とか)

ちなみに 発売日組でしたが 一度やめて 去年の1月末ぐらいに
新規で再開してからの状態です はじめは ヒュムコだったのよw

[PR]
by yokkontei | 2004-05-18 14:16 | FF11
目指せ!赤AF・・・(6)
a0000874_142445.jpg
金曜、土曜と 赤LVあげがおろそかに なっていたのですが

日曜日夜 PTに誘われ 狩場ボヤに
ボヤ到着後 ガルナイトさんが サポをシーフのままで
着てしまった ハプニングもありましたが
ガルナイトさん 黒さんにD2もらい
サポ戦士にし ふたたびボヤにご苦労様ですm(__)m
獲物はクモで
3時間ほどで1万以上 稼がしてもらい
LV73(74まで@5500) 赤AFお手て まで もうすこし(*´Д`*)

そして 某ロボット軍団ゲーまで…11日
こりゃ 60まで きつすぎるな
[PR]
by yokkontei | 2004-05-17 14:25 | FF11
目指せ!赤AF・・・(5)
a0000874_141547.jpg
前回金曜日の晩 古墳&要塞鍵とり手伝ってもらって
無事 鍵入手したということで

魔手クエ(*)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ワーロックグローブ(両手)
防16 MP+12 DEX+4 耐闇+10 Lv54~ 受け流しスキル+10

クエスト名 ボルグヘルツの失われた魔手
依頼者   Guslam/ジュノ上層・防具屋
依頼内容  この世のどこかに100年にひとりの名匠と
うたわれた職人ボルグヘルツの特製の小手があるという……。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

をおわらせようと
人のいない朝方に
古墳へサーチすると 7人だった
赤51で宝箱探しに 朝早くに行ったのが
よかったのか 即箱のほう発見し
『古びた小手』を 入手し
Guslamと話 港の免税店前(競売所近く)の???を
ターゲットするとイベントが発生し 
ズヴァール城から『闇の炎』を持って来いといわれ
戦士75ソロで 挑戦しに…
ズヴァール城外郭 中央ぐらいにあるTorchを調べ
ボム型のNMのDark Sparkがわくので それを倒すことに

戦闘開始するも サポ忍にしてあるので早々ダメージを
食らわないだろうと 楽に考えてたのですが
結局なんの準備もしてなく 回復系一切もたずいったのが
運の尽きで あと少し(1,2激)ってとこで
遣られましたヽ(;´д`)ノ
ちゃんと準備してれば ぜんぜん勝てない相手じゃない思った…
実際 通常攻撃 自体は 1回しかくらってなく
それとは別に クリティカルを6回くらっただけだったので

死体で転がってると丁度 モンクさん&白さんがとおりかかり
レイズⅢをいただき ワケを話すと その2人も
闇の炎らしく 混ぜてもらい なんなく ボムを倒し
ジュノ港の???を調べ ワーロックグローブを入手しクリア。

で その夜は LVあげはせず また 知り合いの方が
今度は裏ジュノに行くということなのでまぜてもらいました
…続く
[PR]
by yokkontei | 2004-05-17 14:16 | FF11
目指せ!赤AF・・・(ほぼ脱線?)
a0000874_20445.jpg
かぎとりを LSの仲間にお手伝い頼み
22時から かぎとりで その前にすこしだけLVあげし
LV52に・・・ 赤あんよ がはけますた(*´д`*)

そして LSのお仲間あつめてアラに・・
なるも
難関だと おもわれた 古墳鍵が
狩場につき 一匹目の骨ででますた(・ω・)
で つぎは 要塞のかぎとりも 20分とおわり

LSの竜騎士あげしてるかたの かぎとりも一緒に行うことなり
イフ釜でかぎとりをし 最後に

闇の試練 フェンリルをとりに
戦戦獣赤白黒で 突入し フェンリルゲットで
LVあげほぼ終わらず 終了(・ω・)
[PR]
by yokkontei | 2004-05-15 20:45 | FF11
目指せ!赤AF・・・(4)
a0000874_95119.jpg
昨日から やっと赤用マクロを PC版にもつくったので
赤も PCでプレイ
今までは37まで上げた時のマクロがPS2側にあったので
戦士は 今年の1月からPCプレイしてました


1日おきましたクエ 無事 AF 2 Getし
LVあげを 51になりましたが
こっからの経験値が 
1万台とそうそうあがるLVじゃなくなってきた;;
(52まで後3500)
で 本日、帰宅したら
LSメンバー拉致って古墳&要塞のかぎとりだ~~ヽ(`д´)ノ
すぐでるといいな



さて ロボット軍団ゲー発売まで2週間となり
それまでに LV60なれるか微妙なところに;;
(たぶん発売されたら しばらくLVあげお休みになるなw)
[PR]
by yokkontei | 2004-05-14 09:52 | FF11
目指せ!赤AF・・・(3)
a0000874_141746.jpg
あいかわらず ラグオ・・ゲフンゲフン
ヴァナ・ディールにオンして 
昨日も 赤のLVあげ…
仕事が終わり帰宅し 飯、風呂、PC作業をすませ
だいたい ONするのが いつも 22時以降なのですが
昨日は22時半にオン サチコメを記入するまえに
誘われ そくPTへ 狩場は 要塞 地下にて
カブト、コウモリで いつもなら PTや獣様でにぎわってるのですが
なんと 誰もいない(ラッキー)
すごい、経験値がザクザクと チェーンで260代がきたりと
2時間チョイで 8000近く経験値がはいり終了
51まで@700ほど・・・(´・ω・`)

PT解散後23時から サンドに赤AF2を受けに・・・

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
AF2 ワーロックブーツ(両足)
 防13 MP+11 AGI+3 耐水+10 Lv52~ 盾スキル+10

クエスト名 赤き試練(連続クエ1)
依頼者    Curilla/ドラギーユ城・神殿騎士団部屋
依頼内容   教会が苦手だという彼女に変わって
        幽霊の噂の真実を確かめてきてほしい。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

クエを受け だいじなもの『懐中時計』をもらい
あと競売にて ビロードを3000G落札
教会地下にて ビロードトレードし『古びた靴』入手し
Curillaに話 
この時点で 23時半回っていた;;
その後 デジョンで ジュノ戻り
倉庫に置いてあった 巣の箱の鍵を 持ち
『クロウラーの体液』を入手すべく 木箱さがしに
クロウラーの巣へ
FF11 Treasure Hunting Map

を 参考にし まず 通称ドーナツ広場側をさがし みつからず
トカゲ広場に行き そこでも見つからず・・・ 0時まわっちゃいますた
で もう一度 ドーナツ広場に みつかったのはいいのですが
広場中央の 粘菌キノコが大量にいる場所に;;

とりあえず 離れたところで 防御魔法等を全てかけ
インスニをかけ木箱前に・・・キノコの様子をみつつ
移動した隙をついて箱をあけ 『クロウラーの体液』 ゲッツ
即 インをかけ 絡まれずに無事終了し
トカゲ広場 向かう通路I-9???に
『古びた靴』と『クロウラーの体液』収め
AF2入手は リアル日が代わらないとだめなので
今日(明日)の0時以降に・・・・
ジュノにもどり 魔手クエを うけ 終了

古墳の鍵とりと要塞の鍵とり しないと・・・
(オズは 入手済み)
さって 誰か拉致って鍵とり行かないと

そして SSは関係ないもの・・・・ 
[PR]
by yokkontei | 2004-05-12 14:18 | FF11
目指せ!赤AF・・・(2)
a0000874_133025.jpg
修道窟で LVあげ48~49になり @1000で50なり(´・ω・`)

PT終わり間際 MPつきかけコンバートHP回復前にバトルダンス・・・(;´д⊂)
(通路狭くて距離とれず)


で ここで一句
コンバート ハンイコウゲキ キオツケヨ
[PR]
by yokkontei | 2004-05-11 13:31 | FF11
目指せ!赤AF・・・(1)
a0000874_111757.jpg
GW前 赤37・・・・現在48
もうあほかと(;´д⊂)
今回のGW及び土日リアルな予定がなかったとはいえ
黒を13~30及び白29~30及び赤37~48とは
自分でも どんでもないハイペースです(´д`)

赤 PT率外人さんからの誘いをうけるのですが
参加すると 結構リーダーされるかたが
ローマ字うちしてくれる方が多く助かってますが
(Reiransann yorosiku みたいなかんじ)
でも相変わらす ヘイトコントロールやMP管理の
出来ない方が 多くもう少し何とかしないと・・・
チェーンボーナスが;;
白は ケアル2でいける場合でもケアル3うったり
なぜかストンガ打つし
黒は 最初から威力ある魔法うち ヘイトが・・・(泣)
しかし 40代まではこれでも何とかなるのかもしれんけど
実際なってたのがすごい;;
これから先それしてると とんでもないことになりそう

あと おもしろい編成PTも組みました
日本人PTですが その日は 前衛がいなくて
忍白黒・・・・・・赤3人
狩りは 巣のトカゲだったのですが
稼げるのかとおもったら 意外と稼げたのにびっくり
3時間ほどで 1万超えてた・・・
(*75赤が乱獲してなかったらもっと稼げてたかも)
実際獲物待ちするぐらいだったし

忍盾 および赤3人でトカゲなぐりつつ魔法うち
白は 忍の回復が主、黒はMBが…(*´д`*)b

うちに関しては 腰装備ソードベルトの山串たべてましたし
(もちろん相談しての装備ねw)
忍者 WS臨 >TPたまってる赤が ファストで 湾曲し
そこからのMBが・・・黒 ブリザド2 赤×3 ウォーター2
この44~46LVで1000近いダメが・・・

休憩もほとんど無く MPがからになくなることもなく
すごい狩りだった

赤魔道士アーティファクトについては 
LV40になった時点に
南サンドリアでSharzalionにクエをうけクリアしました

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
AF1 フェンステーゲン(片手剣)
D22 隔224 MP+10 INT+1 MND+1 Lv41~

クエスト名 赤き試練(連続クエ1)
依頼者    Sharzalion /南サンドリア
依頼内容   ダボイにあるオークの貯蔵庫から
        「オーキシュ・ドライフード」を取ってきてくれ。
        代わりに面白い話を聞かせてやろう。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

メイン 戦75になり ひとりでいけるとはおもったけど
暇そうにしてる LSメンバー ガルガ モ75とエル戦士74を拉致し
(ガルモってHP化け物ですね HP1800越えって((((゜Д゜;)))))

とりあえず ダボイに行き
騎士クエの井戸近くいる
Purpleflash Brukdokを 倒し
貯蔵庫のカギ(E/Rつき)を落とす鍵を入手
このときまわりのオーク掃除もせず 戦闘開始
リンクするも ダメージほとんど食らわず終了(*´д`*)
ひとりでいってもいけてたかも AF2もひとりでいけるかな?

ランダムPOPする StorageHoleに 貯蔵庫の鍵を トレードし
「オーキシュ・ドライフード」Getしないといけないのですが
これが 運がわるければ なかなかみつからないし
下手したら 修道院を超えた先の 中央にPOPする場合がある;;
ですが 運がよく さがすも 5分とかからず 発見し
サンドにもどり AF1 Get 
このときまで 40で装備できるとおもってたのは 内緒です(笑)

AF2&魔手クエ 受けれるまで @LV2 がんばっろっと!

今回のSSは これといって意味はないです
決して 赤用SSを用意するのを
忘れてたわけじゃないですよ・・・ スミマセンワスレテマシタm(__)m
[PR]
by yokkontei | 2004-05-10 10:54 | FF11
黒あげあげ3 及び脱線
a0000874_134823.jpg
ちょっと 日記サボってたので はしょりがき^^;

2日
とりあえず前回のつづきにて
夜 PTはいるも 黒黒前衛というPTで
ユタンガ大森林にて 弓ゴブかるも
回復がおつかずまたもうひとりの黒さんが
タゲミスおぽおぽに攻撃魔法を;;
なんとかしのぐ物の PT半壊
で どうしようってことになり 
うちの白が29なのを思い出し
ノーグにて 着替え レイズしそのまま
LVあげをし 白30またPT終了後 黒に着替えると
速誘いがあり また ユタンガ大森林のゴブ及び魚にて
黒27~30になり 
そのときのPT 後衛 黒猫2白猫1
そしてLVあげ中 写真の格好でやってました(・ω・)

2日終了にて 両魔導師 30になり とりあえず
赤あげのAFまでのサポ準備ができ
3日から 赤あげに(・ω・)
 ちなみに赤は 37~43になりますた
41でリフレ覚えると忙しさが…ヽ(;´д`)ノ
[PR]
by yokkontei | 2004-05-05 13:49 | FF11
黒あげあげ2
a0000874_9628.jpg
とりあえず 黒LVあげ かなりの ハイペースで
あげているですが 目標の3あと30まであと少し
って 所まで着ました 現在LV 27です(ノ∇')

木曜日 夜
LV17になり 続いてシャクラミで やはり ミミズを 狩っていると
ジュノから PT誘いの tellが もちろん 即Okし
ジュノにもどりPTへ 今更ながら デジョンありがたみが

ソロムグにて かぶとを獲物に 独占ウマー('∇')
2時間半ほどで LVへ17~20
で 木曜日終了

金曜日夜
仕事から帰宅後 とりあえず 21~30の
黒魔法を 用意してなかったので
戦士75/20黒 で
サンド&セルビナで 購入できる物はすべて購入し
グスゲンの奥 お化けから エスケプを ガットし
トラクターは 競売から1000Gで購入
 ギルが 飛んでいく~~ヽ(;´д`)ノ

その後  ジュノにて黒に着替え後 速誘われ
PTへ 狩場は昨日に続き ソロムグ かぶと
やはり 独占ウマーで
2時間ほどで LV22に なり終了

土曜日 朝 う~ん 仕事やすみなのに
 7時に起きてしまい 
11時ごろでかけるので2度寝もできず
(2度寝したら おきんw)
しょうがないので  FFへ(マテ

PTは ちょっと 時間的に無理なので
コロロカ アルテパ側 ミミズを ソロで
ラプス される為 数はかれないものの
やはり つよとかとてを 倒しているので
経験値が100~200にもらえ
出かける前に 23に そしてその場で
ログオフ

帰宅後 19時ごろ オンをし朝の狩場で
ちょっとミミズかっていると誘いのtellが
で そのまま コロロカ カニをかることに

Ptの忍者さんが 紙兵を1Dほどしか もってきておらず
1時間半ほどで PT終了でしたが
LV23~LV25と これまた ウマー
で そのごジュノに もどり
速誘われ クフィムにて たこ焼きを
狩り LV27になり そのまま続けようと
するも たこ焼きを乱獲する 50台二人組みが
あらわれ 狩りにならなくなり 他のPtと抗議するも
無視され しょうがなく終了
(カーバンクルの紅玉とりはわかるけど
LVあげの獲物とるのは・・・ シャクラミいってくださいよ)
とりあえず この日は 終了
さて 本日 LV30にするぞって 今からお出かけ・・・
夜にあがるかな?


続く?
[PR]
by yokkontei | 2004-05-02 09:07 | FF11